日本哺乳類学会2021年度大会 – 2021年8月28日~31日 オンライン開催

発表者の方へのご案内

参加申込ならびに要旨を提出された方へ、発表に関する情報はこちらで順次公開予定です。

ポスター発表

ポスター発表の場合は、1枚もしくは4分割のスライドデータを作成いただき、PDFファイルを提出(アップロード)していただきます。
1枚のポスターデータを4分割される方は、マニュアルをご確認ください。(簡易マニュアル/A0サンプル4分割
マニュアルで提示している作成方法はあくまでも一例です。
ファイル容量が規定内に収まる事をご注意いただければ他の方法で作成いただいても構いません。
ファイルサイズの上限は10MBです。

https://iap-jp.org/mammal/contribute/

データのアップロード期間は8月初旬から8月23日07:59までです。なお、8月18日23:59までに提出されたデータはチェックが行われます。データのチェックはデータサイズや解像度、文字化けの有無程度ですが、問題があればデータの差し替え依頼を連絡いたします。19日00:00~23日07:59の期間に提出されたデータのチェックは実施されません。また、19日以降に提出されたデータは差し替え等一切対応できませんのでご注意ください。期間内にデータがアップロードされない場合は発表キャンセルとして取り扱わせていただきます。
ポスター発表中はコアタイムが設定されます。詳しくは「プログラム・日程表」のページをご覧ください。

ポスター発表の発表者の方にメールでご案内しましたが、大会期間の全4日間で使用できるZoomのURL(とIDおよびPASS)を事前に提出していただくと、大会プラットフォームのご自身の発表案内ページの分かりやすい場所にZoom接続ボタンが設置され、聴講者の方とZoomで気軽にお話ししていただくことができます。なお、Zoomの情報提出は絶対ではなく、あくまで発表者ご本人が聴講者とのコミュニケーションツールとしてZoomを使いたいかに依ります。なお、Zoom情報を提出していただいても、全4日間対応することを求めるものではなく、コアタイムのみの使用していただいても構いません。なお、Zoom情報の事前提出期限に提出されなかった場合でも、大会プラットフォームのご自身の発表案内ページにチャット機能がありますので、全聴講者向けに当日Zoom情報を開示いただくこともできます。ただし、この場合は聴講者がチャット機能を遡ってZoom情報を見つけないと利用されませんので、ご注意ください。

ポスター賞に応募された方のうち優れたポスター発表をおこなった方には、規定により「日本哺乳類学会大会ポスター賞」が贈られます。ポスター賞の審査はコアタイム以外でも実施されますので、応募された方は対話による説明がなくとも理解できるポスターの作成をしてください。ポスター賞の受賞者は総会後に発表を行いますので、応募者の方は是非総会からご参加ください。

各種受賞講演・各種シンポジウム

各種受賞講演・各種シンポジウムで発表される方は、パワーポイント等でスライドデータを作成していただき、ご自身でZoomの画面共有機能で発表していただきます。また、発表前に大会実行委員会に提出していただく予定です。提出していただいたデータは、講演実施時にトラブル(発表者自身でスライドデータを画面共有できない等)が発生した場合に使用し、発表終了後に実行委員会の責任のもと完全に破棄いたします。

自由集会

Zoomでの実施となりますが、発表形式(時間配分等)は企画者にゆだねられます。
企画者と発表者で打ち合わせやデータ共有等を行い、トラブル対策を講じた上で実施してください。
遅延等により他のプログラムに影響を及ぼしますので、自由集会の開始と終了の時刻は必ず守ってください。規定の時間を5分超えた場合は、事務局側で強制的に打ちきります。